2013年05月31日

Twitter始めました

ブログの宣伝のためにTwitterアカウント作りました。@okina3Dです。
オキナ名義なのでCGのこととブログ宣伝、更新情報くらいしか呟けないと思いますが、よろしくお願いしますかわいい

(「このブログについて」のプロフィール欄にも書き足しておきました。)


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2013年05月26日

続・2.5Dのプルト人を作る

前回の【2.5Dのプルト人を作る】の続きです。

cast_m1.pngの胴体部分を描き終えましたー!
描くっていうか、3Dモデルをなぞっただけですが…

デザインドールでこういうモデルを作り、
19_1.jpg
服を塗り塗りしました。
19_2.png
サムネイルをクリックすると等倍になります。
ドット絵がベースなので、縮小とかは一切していないイラストです。
影の付け方とかおかしいと思うけど勘弁ねたらーっ(汗)


今日はこの2Dイラストが2.5D化して、3D空間に投入されるまでの経過を書いていきます。


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posted by オキナ at 23:00 | Comment(0) | その他 | 拍手を送る

2013年05月21日

2.5Dのプルト人を作る

今回は建物ではなく人のオブジェを作るお話です。
といっても、3Dで人物モデリングを作るだけの知識と技術は持ち合わせていないので
GSU★PARAさんのこのページを参考にして、
2Dで描いた人物イラストを2.5Dの擬似立体にして、それっぽく見せるやり方で作ります。

これまでのCGで出てきた、
SU_kork (9).jpg
このような2.5D人物が全てプルト人だったら、
国の雰囲気の参考とかにもなりそうですし、これまで以上にプルトの景観を再現できそうですよね!かわいい

今まで作ってきた建築物の周りに、又はこれから作っていく建築物の周りにプルト人の姿があったら
CG製作作業も捗りますぴかぴか(新しい)

でも私はお絵かきビギナーなので、プルトキャラの全身図なんてとてもじゃないけど描けません…。
この2.5Dのプルト人を作る構想は、CGを作り始めた当初から密かに練っていたものだったのですが
全身図が描けないということがネックで、なかなか行動に移せずにいました。


だけど世の中には3Dの人体ポーズソフトなるものがありまして、
これを使えば私でも全身イラストを描く…というか、作れそうだなぁということで
18_1.jpg
デザインドールという3Dのデッサン人形ソフトを購入してみました。

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posted by オキナ at 23:03 | Comment(0) | その他 | 拍手を送る